profile

2013.10.23.11.45

IMG_0156

福岡・柳川で神社に向かう花嫁たち

地元の神社に向かう二人に地元の人たちがお祝いの声をかける

2013.10.23.11.34

第4回

あさって、10月25日(金)は繋ぎ屋写真教室の第4回目となります。

今回は「撮ったあと」のことについてお話しします。第2回でもお話ししましたが、「撮るだけではなく大事なのは見せること」です。デジタルカメラでは撮って終わり、プリントしてないなー、なんてことも良く聞きます。パソコンでの処理や整理、プリントについてお話します。

2013.10.21.05.50

タイムカードアプリ

今やタイムカードもアプリで管理できる

 

今週からアルバイトとして共に働いてくれるスタッフが増えます。まだ不定期かつ労働時間も少ない中、こちらの要望に応えて頂き、かつ必要なスキルをもっている方と出会うことができました。

 

サラリーマンを始めた頃から「いつかは雇用を生み出せるような仕事を自分でつくりたい」と思っていて、求人広告を出す担当をさせてもらい、取引先の求人広告の会社に転職し・・・。で、今はカメラマン。

 

あまり一貫性のない人生を送っていますが、少しはやりたい事に近づいているのかなと感じています。

 

カメラマンという仕事は個人事業としてはスタートを切りやすいですが、組織化という点では難しく感じることも多いですが、次のステップに向かい一緒にがんばりたいと思います。

 

最初の準備としてタイムカードを作ろうと思い探したら、やっぱりアプリがありました。とても便利な時代です。まずはしっかりと給与明細をつくれる環境づくりから始めよう!